第20回神戸元町ミュージックウィーク 主催コンサート「そして音楽も港からやって来ました」が、10月7日(土)に約400名のお客様をご招待し、兵庫県公館で開催されました。
神戸開港150年を記念し、ロビーには開港当時の神戸港や、港と共に発展した神戸元町商店街の懐古写真をパネルで紹介し、お客様を会場へ誘導。
神戸市室内合奏団と神戸市混声合唱団のみなさんのによる「神戸・海・港」をキーワードにした曲目が披露され、最後の日本の抒情を集めたメドレーでは、一緒に口ずさむお客様も多く、会場はやさしさに包まれました。
コンサートにご参加頂いたみなさんより83,053円の募金を頂き、社会福祉法人 兵庫県社会福祉協議会を通じて「九州北部豪雨災害」の被災地に義援金として活用していただきます。
 本日は、神戸元町ミュージックウィーク主催コンサートにご参加くださいましてありがとうございます。1998年、神戸元町商店街の商店主有志が始めましたこの音楽イベントも、おかげさまで第20回を迎えさせていただくことになりました。
 今年は、私たちの神戸港も世界に向けて広がり150年を迎えました。明治7年に誕生して以来、港と共に発展してまいりました神戸元町商店街。この商店街を中心とした音楽イベントの主催コンサートのテーマとして、「そして音楽も港からやって来ました」を、ここ兵庫県公館という県政の歩みを刻んできたモダンで歴史的な建物をお借りして開催させていただきます。
「より神戸らしく」コンサートをお楽しみいただきたく、この20回の節目の年を飾るべく神戸市室内合奏団と神戸市混声合唱団の皆様にご出演いただき、元町の魅力をご一緒にお楽しみいただければと存じます。
神戸元町ミュージックウィーク実行委員会 委員長 蓮池 國男
戻る